プロポリスの全て

プロポリスで活性酸素を除去!

活性酸素とは、非常に強い酸化力を持つ酸素のことです。
呼吸で酸素を取り入れることで発生しますが、特に運動などを行い酸素の供給量が多くなると、より多く生成されます。
この活性酸素は、本来、人の体に有用な物質です。
活性酸素は免疫機能の一部であり、体内に侵入した雑菌などに反応し、取り除いてくれる働きがあるのです。
しかし活性酸素が必要以上に発生してしまうと、雑菌だけでなく、人の体を造る細胞にまで働きかけてしまうのです。

活性酸素によって細胞が酸化すると、細胞はいわゆる錆びた状態になります。
錆びた状態では細胞の動きは悪くなり、栄養の吸収や老廃物の排出が阻害されるようになり、代謝が滞り始めます。
これが細胞の老化であり、細胞の老化はすなわち、体の老化なのです。
外面であれば肌の衰えは顕著です。
シワやくすみが増え、代謝が悪いため出来てしまったシミなどもなかなか消えません。
運動能力や内臓の働きも低下し、どんどん動きにくい、年老いた体になってしまうのです。

老化の原因になるこの活性酸素を取り除いてくれるのが、プロポリスの抗酸化作用です。
抗酸化作用とは、活性酸素を取り除き、細胞が錆びないようにガードしてくれる心強い働きのことです。
プロポリスはポリフェノールの仲間であるフラボノイドを多く含んでおり、フラボノイドは非常に抗酸化作用が強いとされているのです。
プロポリスを摂取することで抗酸化作用が働き、活性酸素が取り払われることで、代謝のいい元気な細胞を保つことができます。
細胞が元気であれば、体の内外も若く保たれるため、老化を防ぐことができるのです。

プロポリスの原料になっているのは、木の芽や樹液など、植物由来の成分。
植物は強い日光から紫外線を浴びていますが、紫外線に当たることでも活性酸素は発生します。
この活性酸素に抵抗するために、植物には強い抗酸化作用があるといわれています。
その植物から作られたプロポリスは、植物と同様、強い抗酸化作用を備えていると考えられるのです。
また、最近では猫用のプロポリスもあるそうです。猫を飼っている方は是非検討してみてください。